兎屋総本家

埼玉県某所にある活きの良い兎を提供する定食屋。今日も腹を空かせた客が訪れる(大嘘)

震災後結構すぐ北海道旅行した話

というわけで。

昨日の台風すごかったですね!幸いに仕事もお休みでお家でごろんごろんしてましたが、風が強くて全然寝られませんでした。

首都圏の電車も夕方には運休だったとか。

すごく珍しいですね。

 

さて、9/13〜14に北海道へ行ってきました。

震災直後で、不謹慎とか何言ってんのかわかんないご意見もあると思いますが、ホテルも空港も飛行機も、全く問題なく迎えている今、行かないことでその人たちの労力と収入を無駄にすることこそ愚の骨頂ですから(キャンセル料かかるのでキャンセルにしたくなかっただけですはい理由は後付)

なぜ、この日程かというと、あの有名番組、水曜どうでしょうでもお馴染みのHTB南平岸の社屋が、なくなってしまうからなんです。


f:id:brown_rabbit:20181001160309j:image

右端ですねー。藩士の皆様にはお馴染みでしょう。

行き納めということで、知り合いと行ってきました。


f:id:brown_rabbit:20181001160417j:image

9/13

池袋から成田エクスプレスに乗りました。

一回の乗り換えで空港に行けるのはいいですね!


f:id:brown_rabbit:20181001160523j:image

同行者とうまく合流できませんでしたが、なんとか落ち合って搭乗します。


f:id:brown_rabbit:20181001160627j:image

白バニラってまだいるんですね。


f:id:brown_rabbit:20181001160722j:image

乗ったのはジェットスター。翌日から三連休で、フラッグキャリアがことごとく満席でした。

上級会員ステータス持ってても全然ラウンジ厄介できません。

 

千歳空港も駅も札幌の街も至って普通。

とりあえず、有名そうなラーメン屋で腹ごしらえです。


f:id:brown_rabbit:20181001160906j:image


f:id:brown_rabbit:20181001160925j:image

劇場版 中二病でも恋がしたいで六花ちゃんと勇太くんが会話をした札幌駅前。なんか変なのが置いてありました。


f:id:brown_rabbit:20181001161120j:image

その後HTBにいきましたが、ショップはほぼ在庫壊滅でした。特に何も買わずに退散。

警備員さんのONちゃん推しと、南平岸さようならキーホルダーを見せびらかしてきたのが面白かった(7分で完売したらしい)

 

全然予定になかったんですが、その後洞爺湖へ。


f:id:brown_rabbit:20181001161327j:image

もう覚えている人も少ないのかな。「えんばんはんたーい」の聖地ですよ。(星空のメソッド)


f:id:brown_rabbit:20181001161416j:image

夕食は回転寿司のトリトンさん。10年くらい前に高校の同級生たちと来ましたが、10年立っても変わらず、あとネタが(金額的に)とりづらい(笑)庶民はくら寿司にでもいってどうぞ。

 


f:id:brown_rabbit:20181001161534j:image

翌日は北海道大神宮や


f:id:brown_rabbit:20181001161606j:image

テレビ塔


f:id:brown_rabbit:20181001161631j:image

ソウルフードさんでスープカレー食べて(絶品でしたが食べからがわかりませんでした(笑))



f:id:brown_rabbit:20181001161759j:image
HTBの新社屋を(外から)眺め、(上にONちゃんが挟まってます)


f:id:brown_rabbit:20181001161835j:image

札幌時計台(工事中)を見たりして過ごしました。

 

新千歳空港と街中のコンビニスーパーが品薄だったり電気を落としたりしているのは『あー節電なんだな』と思いましたが、それ以外はいつもどおりの北海道だったと思います。

もちろん震源地に近ければまだ復興していないところもあり、そんなところを観光しに行くのは迷惑以外の何者でもないでしょうが、周りの何も関係ないところはむしろ積極的に行って盛り上げたほうがいい気がしますね。

復興割ももっと早ければよかったのに……。

ぜひみなさんも、北海道でかけてください!

 

https://travelersnavi.com/coupon/hokkaidofukkou-matome

 

連れが帰りに春秋航空の手荷物制限5kgにガンガン引っかかってたんですが、なんか知らぬ間にお金を払わず抜けてしまったのなんだったのか……?

実に謎です。

では。